珠華式MMDモデルオンライン規約

当ページは珠華が作成し配布したMMDモデルデータの共通の利用規約となります
既に配布物をお持ちの方も、同梱リドミではなく、こちらが最新規約になりますのでご確認下さい。

おそ松さんモデルに関してのみ別ページです
https://shukanommd.hatenablog.com/entry/2021/09/30/144729

このページに書かれてる日本語を理解できない方が、このモデルを使った作品を共有サイトに投稿することを禁止します
If you don't understand the Japanese text written on this page, you are not allowed to post any work that uses this model on the sharing site.

最終更新日:2017/3/1(禁止事項のCP表現条件変更)

規約更新日以前の作品は、追記された規約に関係なく原則はそのままでかまいません
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■注意事項■

・このモデルは個人が趣味で作ったMMD用のモデルです。
公式のものとは一切関係ありません。動画や静画をネット上に発信する際は、公式に迷惑がかからないよう公共の良俗の範囲での使用をお願いします。

・モデルを使用したことによって起きたいかなるトラブルにも責任を負いかねます。
自己責任のもとお使いください。

規約違反があった場合、または公式に迷惑がかかるようなことが起きた場合、
モデルの配布を停止することがあります。

・この規約、データは予告なく変更されることがあります。

・この規約、データは予告なく変更されることがあります。オンラインブロマガ(このページ)が最新の規約ですので、作品を投稿前に今一度確認してください。

・使用して頂いた際には、規約を読んだものとみなします。

■禁止事項■

・商用利用、宗教的利用、政治的利用、誹謗中傷目的の使用、金銭を得る行為が発生する場所での使用
・エロやグロ、R指定のつくもの、
カップリング表現のあるもの(※1必読)、見る人を選ぶようなものへの使用。
・動画、静画以外への使用。
・オキュラス、3Dプリント、MMD for Unity、IJIRO、携帯型アプリ、及びfigmyでの使用
・ニコニ立体での使用。
・当データをMMDで読み込めない拡張子へ変換する行為(モデルの着替え改造などで一度mqoなどのモデリングに必要な拡張子に変換する行為はOKです。)
・データの転載、再配布、個人的譲渡
 ⇒数人で合作を行う上で改造データの共有が必要な場合は当事者間のデータの交換は可能とします
・パスワードの漏えい
・モーションによって必要なボーン(例:握り拡散)を入れずに動画を投稿すること
・ぶっこ抜きモデル(orステージ)との共演(ぶっこ抜きとは何ぞやと思ったらggってください)
ハガレンだとdAで配布されてる鎧アルです。共演は絶対におやめください。
・素体モデルへの改造
・自作発言
・パーツ流用目的での使用(珠華式モデル間であれば可能)
・過剰に下品なカメラ視点のみでモデルを撮影すること
SNSのなりきりやbotアカウントでの画像使用
・いわゆる紳士向けと呼ばれる卑猥なモーションの使用
・当モデルを使用した作品のツリー登録を行う際に公式が配信している動画を親登録すること

※1…
男×女
どの年齢層のユーザーが見ても大丈夫な場合に限り可能(3/1「公式再現レベルまで」を削除し緩和。)

腐向け・百合

Fateシリーズ>
ぐだ子とマシュ→どの年齢層のユーザーが見ても大丈夫な場合に限り可能(先方のモデルを優先してください)
その他→マスターラブ勢からの矢印や、半ばギャグ的な意味をもったもの("相互両方"に真剣な恋愛的感情がなければ)なら可能。
fate以外>
現状禁止

注意書き等の有無は個々人にゆだねます。

■改造について■
<可>
・体型変更(胴体の太さを変える・足の長さを変える等)
・ボーン改造、ウエイト変更、物理演算変更(使いやすくするためなら大歓迎です)
・表情変更・追加、
・テクスチャ変更
・サイズ変更
・お着替え(衣装側の規約を厳守してください。また、体型を合わせる努力をしてください)

<不可>
・他キャラクターへの改変
・改造モデルの配布
・年齢操作(ショタ化など)
・性転換
・女装、女体化(公式再現なら可能 3/1追記)

☆モデルの問い合わせについて☆

不具合報告は歓迎です(すぐ直せるかはわかりませんが)
転載・違反系報告は不要です(※違反を放置と同義ではありません)が、どうしても報告したいことがあれば表立って騒がずDM直通で教えてくださると助かります。

@shukanommd よく鍵をしめていますがDM解放してるのでFしてなくても届きます・即返信は期待しないでください